2004年08月02日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション total 2573 count

GNOはプレイヤースキルを問わないゲームか?

Written By: トーノZERO連絡先

 GNO2関連報道も増えてきました。

 こんな記事も出ています。

 

 この中で、違和感を感じた部分があります。

戦闘もフルオートで展開され、メーカー自ら1日10分で楽しめることをウリにするなど、オンラインゲームの醍醐味のひとつであるプレーヤースキルが問われるシーンをばっさりカットしており、自分だけの1年戦争を味わいながら、ガンダムファンとのコミュニケーションを楽しむというバンダイならではのオンラインゲームになっている。

 プレーヤースキルが問われるシーンをばっさりカットとは何でしょう?

 プレーヤースキルとは何?

 ゲームをプレイする腕前のことだとすれば、GNOはべらぼうに個人の腕前に左右されるゲームです。上手い人と下手な人では、ちょっとプレイするだけで結果に雲泥の差が出ます。たぶん、完全に同一条件でスタートした場合、クール開始数時間でレベル等に差が出るはずです。

 それとも、プレーヤースキルとは自キャラのパラメータのことでしょうか? それもGNOでは重要なポイントで、適切なパラメータを持ったパイロットを採用してまわって、それに対して適切に訓練値を与えていかねばなりません。これができている人と、そうでない人では雲泥の差が出ます。

 そういうことから考えて、GNOが他のMMRPGなどと比較して、ぬるいゲームとは思えません。たとえば、Final Fantasy XIと比較した場合、ゲームに取られる時間は圧倒的に短いですが、ランキング戦を戦ったりすると、とてつもなくハードな日常生活を送ることが要求されます。自分だけの1年戦争を味わうとか、ガンダムファンとのコミュニケーションを楽しむ、といった暢気なことは言っていられません。(というより、1年戦争じゃないですよね。これは。1年戦争ではあり得ない機体が続々出てくるし)

GNOはぬるいゲームと誤解されている? §

 とまあそんなことを書いてみたのは、もしかしてGNOはぬるいゲームと誤解されているのだろうか、と思うことがあるためです。

 パッと見ると、確かにぬるそうに見えるのは確かなのですが……。